善と悪と

スポンサーリンク

はじめまして。
しげちゃんと申します(・ω・`)

 

不意に書きたくなったので
善と悪についてぼくの思いを書いてみますね!

 

f:id:shigechannel:20181016202716j:plain

善とは正しいこと。

悪とは悪いこと。

 

子供でもわかると思います。
でも、正しいことや悪いことの境界線は
大人でもわからないように思います(´・_・`)

 

みんな白黒はっきりつけようとするから、喧嘩の原因になるとぼくは思います。
自分と違う人の意見を正そうとするのではなくて、自分とは違う意見も受け入れることが大切なんじゃないかなと思います!

 

自分の意見が正しいからと言って、それを力でねじ伏せても解決にはならないし、その時はよくても、長い目でみたら、むしろ憎しみや怒りを生む悪循環に思えます。

 

でも善悪以外に、『プラスとマイナス』、『ポジティブとネガティブ』、とか必ずって言っていいほど対になるものってありますよね(・ω・`)💦

 

振動も同じで紐を弾いた時、上下に振れるように、弾いたらその力が返ってきます。
なにが言いたいのかというと、相手に何かを押し付けたとしても、相手も納得してないので、同じように返してくるということです😫

これが続くだけて永遠に解決することなく、争いが続きますよね💧

 

例えば、テロリストの人は『悪』だとしても、テロリストの人たちも自分たちのやっていることが正義と信じていて、攻撃してくるものを『悪』だと思って攻撃しますよね。

 

結局、善悪の判断は曖昧でどこからが善で、どこからが悪というものがないんだと思います。大切なのは『バランス』で、客観的にものごとを見てみることがものすごく大事なんじゃないかと思います。

f:id:shigechannel:20181016202719j:plain

 

少し話が変わりますけど(⌒-⌒; )
ぼくは昔、悩んだ時や落ち込んだりした時は、宇宙から(グーグルアースみたいに🌍)見てるイメージをして、こんなちっちゃくて狭い範囲で悩んでるんだと思うと、少し気持ちが楽になりました(^^)
あと、客観的に見ると自分の嫌なとこやダメなとこに気づけるようになるのですごくいいと思います✨

 

カッコ良くいうと
ものごとを中心から見れるようになることが大事なんです。

 

でも人間なんで自分の感情や考えが入るので、本当の真ん中(ゼロ)のとこから判断できることは無理だと思います。(いたら多分その人神様です🤔)

 

なので、
それを意識していくことが大切なんじゃないかと思います!

 

こんなぼくの独り言、
最後まで聞いてくれた人がいたら
本当にありがとうございます(*´∀`*)✨